熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

まいにち、修造!

      2018/10/04

             
            
            

自分の心と日々対話

会社の自分の席の前方に掛かっているカレンダーがある。「まいにち、修造!」
その松岡修造さんが毎日前向きな言葉をかけてくれる日めくりカレンダーです。

みなさんご存知の通り、テレビでも元気な姿で日本国民を元気にすることにかけては、日本一だと自分は思います。誰もが元気をもらいますよね。笑顔になるし!

でも松岡修造さんも、最初からあんな常に前向き思考ではなかったんだそうです。

▼ プロテニスプレイヤーになって3年目。初めて世界のトップ100に入った矢先に、両膝を故障して手術。ランキングは一気に445位まで下がる。
▼ そこまで落ちると焦るばかりで何もかもが絶望的に見えてきたが、2年かかってようやく勝てば再びトップ100という試合で靭帯断裂の大怪我を負って1年休養。
▼ 今度の復帰明けは順調に進んでトップ100に返り咲いていい状態でプレーしていると、死に至る可能性もあるウィルス性の病気に侵されて3ヶ月の療養。

ウィンブルドンでベスト8に入るのはそれからまた3年後のことだそうです。

それまでは物事の考え方がすべて消極的だったそうです。
でも、このままではいけないと思った修造さんは、自分の心の持ち方の改善に至って、その実践をすることで今の修造さんに変わっていったんだそうです。

独立決断
自分はけが、病気は絶対にしません
怒らず、恐れず、悲しまず
正直、親切、愉快に
力と勇気と信念を持って
自己に対する責務を果たし
愛と平和を失わざる今日一日
厳かに生きていくことを誓います

この言葉を、朝起きたときと夜寝るとき鏡の前で言い続けて、自分のイメージを高めていったんだそうです。
そうすると、自分の本当の力を生み出せるようになったんだそうです。

修造さんのように、自分の心と日々対話していくことが、たとえ失敗しても嘘や後悔がないし、成長に繋がっていくんだろうと思います。

自分も自分の心と日々対話しないといけない。できていないなと思う。
とりあえず、「まいにち、修造!」を毎朝声に出して読もうかな!
いいかも。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ,