熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

本当の目的

      2018/11/06

             
            
            

本当の目的を考える

スティーブ・ジョブズが言った言葉として、結構有名なバラのエピソード。

「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?
そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようと関係ない。
その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。」

女性を口説こうとするときに、ライバルの男を見て勝負をしていても、ダメですよという話です。

女性がバラをたくさんもらうことを本当に望んでいるなら、バラをライバルより多く贈るというのは間違っていませんが、そうでなければ確かに意味はない。

女性の本当に望んでいるものを、見極めてそこからアプローチしないといけない。その口説こうと思っている女性と真正面から向き合うことが大事ですね。

 

商いでも同じこと。競合店、ライバル、ここでもやっぱりいます。たくさんいます。

その動きに合わせるのではなく、本当にお客様が望んでいることを見極めて提案する、そのほうが大事です。

 

「自分の本当の目的」と「お客様が本当に望んでいること」の最大公約数を見極めて提案するのが一番ですね。

そこにフォーカスしながら商いしていきたいものです。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , ,