熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

言い方(見方)を変えれば!

      2019/01/15

             
            
            

気になる白髪

昨日アップした菜の花マラソンでの瀬古さんとの写真を見て、「(自分の)白髪が多くなったなぁ…」と感じました。まぁ、この写真に限らず最近写真を見るとすごく白髪が目立つのを感じています… 51歳なのでそれなりに白髪があって当然なのかもしれませんが、生涯若くありたい願望強いので(笑)ショックでもあります。自分はあまり染める派ではないのですが、「やっぱり染めようかな?」なんてことも頭をよぎります!

でも世の中見ると、カズさん・イチローさん・吉川晃司さん・柳葉敏郎さんと同世代で、白髪交じりでもカッコよくいらっしゃる方がたくさんいます。もちろん顔やスタイルも違いますが!

ロマンスグレー

「白髪」っていうと加齢を感じてしまいますが、「ロマンスグレー」といえば聞こえはいいです。

そうです、同じことでも言い方や見方を変えることで、感じ方も変わってきます。

別に「白髪」と「ロマンスグレー」だけの話しではなく、例えば「落ち着きがない」も「行動力がある」とか「好奇心旺盛」と言い換えればどうでしょう? 「周りを気にする」は「気が利く」「気配りができる」、「命令口調が多い」は「頼もしい」とか「リーダーシップがある」とか。

何事もプラス思考で見たほうが人生どんなに楽しくなることか! だからやっぱり白髪染めはしませんよ、ロマンスグレーを楽しみます。

いろんな人と接する中でも、その人の特徴をプラス思考で見てお付き合いしていこう。みんなが、そんな視点・視座で物事を見れるとハッピーな世の中ですね♪ まずは自分からそうします。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , , , , , ,