熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

クロージングではなくて、オープニングという考え方!

   

             
            
            

クロージング? オープニング?

商売仲間、勉強仲間の米澤晋也さんのブログに、いいことが書いてあったのでシェア。

販売でクロージングという言葉を使っている企業に明日はない

確かに言われる通りですね。

クロージングっていうとそこでおしまい。
でも、お客様との関わりはそこがスタート。
お客様にとっても、こちらの商品やサービスとの関わりはそこがスタート。

クロージングって言葉を使うと、お金を頂くことが第一と見える。
お客様に悦んで頂くことが第一なんで、やっぱりオープニングが正しいと思う。

言葉一つで、その言葉を使っている人の心まで変わってしまいますね。
言葉って大事だなぁ。

こうやって細かいところも、チームで、組織で同じ言葉を意味を持ちながら使っていければ、それだけで価値観の共有とかできていきそう。

社内でクロージングって言葉はやめにすっかな!

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,