熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

自己開示で縮まる距離感

      2019/02/22

             
            
            

絆づくりの第一歩は自己開示

先日の東京出張の折り、仕入先の大きな会社の社長以下4名の皆様とお食事をさせて頂きました。

美味しい食事を頂きながら、楽しい会話をしていると、先方の社長も Mr.children のファンであることが分かりました。
そうすると、今まで以上に精神的な距離が急接近♪

こういうことってよくありますよね。何か共通の話題が見つかると、距離感が一気に縮まるってこと!

お互いの好きなことが重なると絆はグッと固まっていきますね!
だから自己開示は大事なんですね。

好きな曲が「彩り」というのも重なって、「次回はミスチル縛りのカラオケに行きましょう!」なんて話にもなって、大いに盛り上がった会食になりました。

会話の中ではもちろん話し相手との共通の話題かないか探しながら会話することは大事ですが、自分がさらけ出せる情報はあらかじめ出しておくってことも大事ですね。ブログやSNSのデジタルコンテンツ、ニューズレターや名札などのアナログコンテンツ、いろいろなところで発信しておけば、最初から近い距離間で始まる人間関係も可能です。

次回、ミスチル縛りのカラオケ、ホントにあるのかな?
あるんだったら超楽しみ!
練習しておかなければ!

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,