熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

第5回 社内木鶏会

      2017/08/11

             
            
            

師と弟子

南九州デジタルで社内木鶏会を始めて5月目になりました。昨日、今日の2日間で第5回社内木鶏会を開催できました。

今回のテーマは「師と弟子」。シンプルなテーマですが、内容は仏教関係の言葉も多く、いつもにも増して難解な文章も目に付きました。

でも、今回もみんなの感想・発表ともにとても中身が濃くて、みんなのコメントに自分もおおいに学ばせてもらいました。

中でも印象に残っているのが、「致知で頭の中での勉強はできるが、最後はそれをどう実践するかということが大事」という感想。

至極もっともな感想で「致知の中で出ていくエピソードには、どんな困難も乗り越えて成功に近づいていく」という流れのものが多い。そんなエピソードから「困難を乗り越えたほうが、人生の中では成功に近づくってことなんだなぁ」ということを学んだとしても、実際にある決断をしようとしたときに、楽な方ばかりを選んでいては困難を乗り越えるということにはなかなかならない。

困難な道を選ぶ♪

「何か判断をするときには、必ず困難と思われるほうを選んでいこう!」

くらいの大きな判断基準を設けて、実際に困難に向かって行動していく実践を積まなければいけないということですね。なかなか困難な方を選ぶということは、簡単なことではないと思いますが、是非率先垂範して困難な道を選んでいきたい。

そういえば、自分が最初の就職先に証券業界を選んだのは、「一番厳しいと言われる業界で営業をしてみたい」という考えからでした。21歳のときに困難な道を自ら選択しているのを思い出しました。そして、その時に比べると今は少し守りに入っているかなぁとも思いますので、21歳の時のように困難な道を選んでいきたいと思う♪

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス, 南九州デジタル ,