熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

スマホが変える世界

      2018/01/12

             
            
            

変化の中心にスマートフォン

世の中が凄いスピードで変化しているのはよく書きます。← ってことを最近はよく書いていますね(笑)

それくらい変化が速くて、大きくて、でも曖昧で、読めないってことでもあります。

その変化の中心にいるのが、「スマホ」かなと思います。「スマートフォン」ですね。

アップルが世の中にiPhoneという名のスマートフォンを送り込んでから、10年が経過したようですが、その10年の間に世の中が大きく変化しました。

情報伝達速度を上げる!

1995年にマイクロソフトがパソコンのOS「Windows」を世に送り出したこと、1997年頃からインターネットが普及し始めたこと、この頃から携帯電話の普及も加速したこと、2000年頃からブロードバンド化が進んでインターネットのスピードが速くなったこと、2007年にiPhoneの初号機が発売されたこと、そしてそれをきっかけにSNSなどが急速に普及してすべての個人が情報の発信者になったこと、とこの20年くらいで情報化が世の中の進化を支えてきています。

この情報化に合わせて、世の中の仕組みが変わってきているのですが、それが変化が速くて、大きくて、でも曖昧で、読めないんです。

この高度に情報化が進んでいく世の中で、そのテクノロジーの変化をどう自分のものにしていくかというのが大事になっています。南九州デジタルも、その情報化の波の中で早期にEC事業を立ち上げたりと、うまく乗ってきた部分はありますが、全然うまく乗れていない部分もあるし、いろいろと突き詰めていくと、情報化への順応というか先取りとかそういうところは必ず出てきますね。

人に情報を伝えるということが、以前と比べてとても簡単に、お金・手間・時間というコストも掛からず、手早くできるようになったので、そこの活用ですかね。

現代人は、情報伝達の速いものを好み、遅いものは好まれなくなってきています。お客様に好まれるようになるには、情報伝達速度を上げないといけませんね~。がんばろ!

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス