熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

第56回 延岡西日本マラソン(準備編)

      2018/02/15

             
            
            

前日準備

昨日、4日間の東京出張から帰ってきました。最初の2日間は時計メーカーの新製品発表会で、後半の2日間は東京インターナショナルギフトショー、特にギフトショーはいつもそうですが、今回も相当歩きましたので疲れました。活動量計のデータで見ると、大体1日で15,000歩・距離にして10㎞くらい歩いていますね。

さて、明日は今シーズン4本目のフルマラソン、延岡西日本マラソンに出場します。マラソンに出るときはいろいろと準備が必要です。いつも思い出しながら準備をするのですが、今回は一度綺麗にまとめておこうかと思い、このBlogに備忘的に書いておくことにしました。もし、マラソンに出られる方がいらっしゃればご覧いただいても参考になるかと思います。

カーボローディング

走るときのエネルギー源となるグリコーゲンをレース前に身体に貯め込むカーボローディング。自分も以前は3日ほど前からがんばって炭水化物を食べていましたが、最近では前日のみ。なぜかというと、3日間すると体重が増えてしまうから。蓄えたグリコーゲンと同じ量だけ水分も体内の貯め込んでしまうようで、3日間カーボローディングを行うと自分の場合、体重が増え過ぎちゃいます。

ということで、前日の朝食はいつも通り、昼食はカレーライス、夕食は麺類というのが自分のカーボローディング。昼夜が逆になるときもあります。麺類はパスタでも、うどんでも、ラーメンでも何でもOKって感じです。

今回もお昼にパスタ、夜はカレーではありませんでしたが、いつも一膳のご飯を大盛で二膳食べてカーボローディング完了。

BCAAローディング

最近ランナー系の雑誌などもよく書かれていますBCAAローディング。BCAA(アミノ酸)をレース前に集中的に摂取することでレース中のエネルギーにする取り組み。ここ数回ためしている最中なので、効果のほどはまだ実感できていませんが、自分はもともとBCAA信者でもあるのでいいのかなとは思っています。

これもレース前日から、粉末のアミノバリュー(大塚製薬)を溶かして1リットルくらい飲みます。今日もしっかり1リットル飲みました。

当日の朝食

カーボローディングを前日だけにする代わりに、レース当日朝たっぷり食べるようにしています。

「おにぎり3個、バナナ2本、アンパン」をレースの2時間前までに食べて、「エナジーゼリー2-3パック」をレースの2時間以内でレース直前までの間に取るようにしています。あと最後のBCAAローディングで、アミノバリュー500mlを食事と一緒に取ります。

アンパンは薄皮アンパン(よくスーパーやコンビニで売っています、小さいものが5個入っているタイプ)がおすすめです。薄皮なのでほとんどアンコなのですが、自分は何となくいい感じです。自分がアンパン好きって言うのもありますので、自分の好きなパンでいいのかもしれません。

エナジーゼリーもいろいろな種類がありますが、アミノバイタル(味の素)がいい感じです。「SUPER SPORTS アミノ酸3000㎎」「パーフェクトエネルギー アミノ酸5000㎎」がおすすめです。

前日の準備としては、これらを忘れないように購入しておくことですね! 大体1600-1700kcalをレース前に摂取します。(自分の普段の朝食は500kcalなので、3倍強)

ウェア・シューズ・サングラスなど

当日のウェアやシューズの用意。当日の気候・コンディションに合わせて、ウェアを用意。特に天候・気温・湿度・風のデータはよく見て、考えてウェアを決定しないといけません。

今回は気温も低くて、風も強そうなので、上半身は長袖コンプレッションウェア+半袖、下半身はロングタイツ+短パンを選択。日差しは強くないので、帽子ではなく、フリースのヘッドバンド兼耳あてで防寒。手袋はランニング用。シューズはいつも使っているASICS、サングラスは12時スタートなのでミラータイプ、時計はEPSONのWristableGPSとSEIKOのスーパーランナーズの2本着け。

小物は、当日バタバタすると忘れがちなので、前日しっかりと準備。

スペシャルドリンク

これは今回の延岡西日本マラソンだけかもしれませんが、スペシャルドリンクが用意しても良い大会なので準備してみました。

ダイソーに行って適当な容器を探したところ、台所用品のところに100円で2本(1本=150mlくらい)の容器が売っていたので、4パック8本購入。(スペシャルドリンクが7か所置けるので)

取るときに目立ないといけないと思って、一緒にビニールテープも購入して、緑×黄×赤の3本ラインを容器に貼った。だいぶ目立つようになったと思う(自己満足)。<写真>

中身は、アミノ酸の補給にアミノバリュー、クエン酸の補給にメダリストのクエン酸コンクを混合してみました。いつもレース中にアミノ酸とクエン酸を取れるといいなぁと思っていたので、それらを混ぜたものを作ってみただけですが、さて役に立つでしょうか?それ以前に無事に取れるのでしょうか(笑)?

交通機関・宿泊

今回は日帰りで行くので、宿泊は無し。明日はJRの6:04の電車なので、朝切符を買うことでバタバタしないように、今日のうちに鹿児島駅に行って切符を購入。割引の2枚切符で鹿児島・延岡往復9,460円。

 

マラソン前日の準備事項、ざっとあげるとこんな感じでしょうか?
書いてみるとそんなにバタバタするような準備じゃないですねぇ。
なぜいつもバタバタするのでしょうか(笑)

明日の朝は5時起床なので、寝坊しないようにしないと!

(<スタート編> に続く!)

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - マラソン・トライアスロン , , , , , ,