熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

さらなる記録更新に期待したい!

      2019/06/10

             
            
            

9秒97の日本新記録がさらっと♪

今日ネットニュースを見ていたら、サニブラウン選手が、全米大学選手権の100mで9秒97の日本新記録を出したとのこと!

「これメッチャすごいニュースやん!」と自分は思ったのですが、ニュースを読むと当の本人があんまりすごいと感じていない…。それに合わせた感じで、ニュースの取り上げ方も、まぁそこそこって感じ。

本人は、このレースの45分前に4×100mリレーを走っていて、このレースの50分後に200mも走っているというじゃないですか。しかもその200mまで日本歴代3位!

たった2時間で3本のレースを走って、そのなかで日本記録級のタイムを2本も出すなんて、想像もつきません。

確か彼は日本人のお母さんとガーナ人のお父さんのハーフ。英語がほとんど話せないとも聞きました。見た感じはハーフなんですが、英語が話せないとかいかにも日本人的な感じですよね。

最近いろいろなスポーツで見かけるようになった、日本人と外国人のハーフ選手。僕はハーフでもクオーターでも同じ日本人として、頑張れ~って感じですね。関係なく応援しちゃいます。

世界的には特にヨーロッパやアメリカで移民排斥的な運動が活発化していますが、あまり行き過ぎるといいことはないかなと思っています。

相田みつをさんの言葉に「うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる」というのがあります。ちょっとニュアンスはずれるかも分かりませんが、同じようなことだと思います。

地球上に生まれてきた以上、人類みな兄弟って部分はあると思います。争いのない世界にしたいですね。そんな中でスポーツとかで競い合えばいいじゃないですか!

サニブラウン選手、9秒8台も夢ではないと言っているそうですので、期待しましょう!

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - スポーツ