熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

気力

      2017/08/08

             
            
            

怒涛のラストスパート

世界陸上がロンドンで開催されています。

時差の関係でなかなか見ることができませんが、日曜日の男子マラソンの川内優輝選手の走りは感動しました。

公務員ランナーとして、企業のサポートを受けずにトップランナーとして走り続けてきた川内選手、彼の中ではこのレースが日の丸を背負って走る最後のレース。

途中、他の選手と接触したり、転んだり、給水できなかったりと決してスマートなレース運びではありませんでしたが、40㎞以降の最後の2.195㎞は全選手中最速ラップで走り抜けました。この怒涛のスパートに自分は感動しました。

マラソンしている立場からすると、あの最後のスパートは何かにとりつかれているとしか思えないスピードでした。気力だけで走り抜けていたのだと思います。入賞できなかったのは残念ですが、大きな拍手を送りたいと思います。

自分も川内選手に負けないように、マラソンだけでなく、いろいろなことに、気力を振り絞って取り組んでいきたいと思います。最後は気力って大事なんですね。

トップアスリートから学ぶ

他にも、絶対王者ウサイン・ボルト選手の100m敗北、その100mで2度ドーピングで制裁されているジャスティン・ガトリン選手の金メダルとブーイング、サニブラウン・アキーム選手の活躍と失敗などなど、早くも見どころ、話題どころがたくさん出てきている世界陸上。後半戦も目が離せそうにありません。

そんなトップアスリートの戦いの中からいろいろと人生に学べることもありますので、そんな視点も併せて楽しみながら見ていきましょう。

 

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - スポーツ, マラソン・トライアスロン , ,