熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

母校の同窓会入会式

      2018/03/13

             
            
            

同窓会入会式

今日は、会社で朝のミーティングと朝礼が終わると、自分の母校でもある鹿児島市立桜丘中学校の同窓会入会式へ。

毎年、卒業式の前日に行われる同窓会入会式で、同窓生の代表として歓迎の言葉を述べに出向いています。

今年は、自分が現役の38年前に建てられた体育館も大規模修繕を行ってリニューアルされていて、また新築の匂いが漂っていて、すごく新鮮に感じました。

毎年のことですが、これからの日本社会を背負っていく子どもたちが、大きく成長できる土壌づくりといい日本を引き継ぐことを自分たちの世代もしっかりと考えながら、過ごしていかないといけないと感じます。

あいうえおは、愛・命・運・縁・恩

今日は、そのときに東校長先生が3年生に向かってお話しされた中で、「あいうえお」をなぞらえて、人生では「愛・命・運・縁・恩」が大事ですよ、といういい話を聞きました。

「愛」と「命」が大切なのは、改めて説明するまでもないですが、「縁」と「恩」が大切なことを忘れてはいけないですね。特に「縁」というのは、今ここで出会っていることが必然だということ、必要だから出会っているという前提で考えましょうと言われたのが印象深かったですね。自分も歓迎の言葉の中で述べ増したが、周りの人に感謝の気持ちを伝えることは忘れてはならないし、それが「恩」ということにも繋がるのだと思いました。

そして、「愛」と「命」、「縁」と「恩」に挟まれる形で「運」があるわけですが、「愛」と「命」を大切にして、「縁」と「恩」を忘れずにいると自然と「運」が向いてくるものだということです。素晴らしく分かりやすい説明だと思います。「運」を引き寄せるためには「愛」「命」「縁」「恩」なんですね。その通りだと思います。

桜丘中学校の3年生のみなさん、是非、人間としてスケールの大きな人に育って欲しいものです♪

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ボランティア, 鹿児島 ,