熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

新技術♪

      2018/10/10

             
            
            

計測アプリ

先日、iPhoneのOS(iOS)をアップデートしたら、「計測アプリ」なる新しいアプリが入っていました。

早速使ってみると、結構驚き。

iPhoneのカメラで、被写体の2点間の距離(長さ)を計測できるんです。

これはiOSが備える「AR」(Augmented Reality)=「拡張現実」の機能を体感できるアプリの1つなんだそうです。ARの機能では、iPhoneのカメラを通して見た現実の世界に、さまざまな情報を付加して画面上に表示できます。「計測」アプリでは、現実にある物の大まかなサイズや面積をiPhoneの画面上に表示してくれます。

実際に定規を測ってみたら、15㎝の定規をしっかりと15㎝と計測してくれました。かなり驚きです。
他にも色々なものを測って、実際に定規でも測ってみましたが、まぁだいたい合っているので、凄いです!

あと、四角いものは面積まで図ってくれたりもします。

技術はどんどんと革新されていきます。
これを知っていて便利に使うのかどうかも問われるところでしょうし、刻一刻と進化・革新しているということを認識しながら、自分も仕事をする・生活をするということが大事になってきますね。
世の中の進化が速いです!

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 ,