熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

ノートルダム大聖堂の火災

      2019/04/19

             
            
            

衝撃、そして、活かす

4/16の朝起きてテレビをつけると、衝撃的な映像が目に入ってきた。フランス・パリのノートルダム大聖堂が火災で焼けている映像だった…。

ノートルダム大聖堂、自分は訪れたことはないけれども、よく知っていました。ロンドンだとビッグベン(ウェストミンスター寺院)、パリだと凱旋門かノートルダム大聖堂ってイメージがありますね。

日本で言えば、法隆寺や金閣寺にあたるような存在だと思います。そんな国を象徴するような大事な建物であり文化遺産が完全に焼け落ちてしまいました。

日本人の僕でもこれだけ衝撃を受けているので、フランスのみなさんの心中を察すると本当に心が痛みます。

自然災害も怖いですが、火災も怖いですね。人的な被害はなくて鎮火したようで、それだけは良かったですが、物理的な損害は甚大なものになった模様です。

寄付金も早くも1,000億円以上集まっているようで、この金額とスピードからも世界中のみなさんの心の痛みようが分かります。僕も少ないけど力になりたいなと思います。

この火災自体は残念なことですが、ノートルダム大聖堂の再建を利用して、フランス人としてのアイデンティティを再確認して世界に見せつけるとか、何とかプラスの方向に活かしていかないといけないと思います。そのうえで、ノートルダム大聖堂の伝統を引き継いでいってもらいたい。

それにしても残念だ…

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 ,