熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

南の島の脱力幸福論

      2021/10/11

             
            
            

世界幸福度ランキング1位 フィジー

昨日、年金機構の誤発送問題について、日本人はちょっと些細な失敗については寛容になってもいいんじゃないか?ってことを書きました。

ちょうど、タイミングを同じくして「南の島の脱力幸福論」って本を読んでいたので、余計にそういうふうに感じたのかもしれません。

この本は、世界幸福度ランキングで何度も1位に輝いている南の島フィジーの人たちの生き方を、マンガと対談で教えてくれる本です。

本としては半分以上マンガで教えてくれる本なので、グイグイ読めてしまいます。

で、内容が日本人にとっては衝撃的な脱力感なんですよね、本当すごい、ゆる~い生き方なんです。

でも、日本人からするとすごく羨ましい生き方に見えます。

全部マネをするのは難しいし日本人らしさもなくなってしまうのでどうかと思いますが、日本人の行き過ぎた生真面目さは改めたほうがいいなぁと思わされます。

幸せになりたければ、幸せのプロから学ぶのが一番だということですね。

肩に力が入り過ぎてしまいがちな昨今、この本からフィジーのみなさんの脱力スキルを学んで、高めていくことは必要ですね。

是非、おススメします♪

 

PS 対談の箇所の文字が激小さいので、老眼の入ってきている方は読み難いのだけが、不満です。自分の問題ですが(笑)

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ,