熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

小売部のミーティング

      2022/08/02

             
            
            

第44期の方針

今日は、小売部のチーフ4人が集まってのミーティング。9:00-18:00の終日のミーティングです。

今日のミーティングのアウトカムは、今期第44期の小売部の大きな営業方針を意見を出し合ってまとめること。
自分のほうからは、会社全体の方針を出してあるので、そことすり合わせた形で現場のリーダーのみんなからいい意見が出ていい事業部の方針が固まれば一番いいんですけどね。

あとはその中にカシオのG-SHOCKの40周年という大きなイベント時期が被ってくるので、そこをどう活かしていくかということが、今日のミーティングのポイントでした。

どんどん止むことなくアイデアが出てきて、積み重なっていけばよいのですが、そういうわけにもいかず、でも何も意見が出なくてシーンとしているとか、そういう訳でもありません。

みんないいアイデアを出そうというのが、ハードルになっている感じですかね~。特に出た意見が否定されるような流れではないのですが、みんなが心の中につくっているハードルですかね、そこの前で一旦立ち止まって声にするかどうかを判断する部分が少し重かった感じがします。

それでも、いい意見が出て大きな方針としては決まったので良かったのかなと思います。あとは目の前、目の前の仕事に具現化していくことですね。定期的にミーティングして、そこの部分の仮説検証を繰り返していきましょう。

チーフのみなさんには、決まったことを現場で他のスタッフにも落としこんでいく任務があるので大変ですが、よろしくお願いします。

次回は、また闊達な意見が出せるように、現場実践で仮説検証進めてください!

 

写真は、今日のランチにいった、焼肉の白川さんでのランチの写真。美味しく頂きました、やっぱり美味しいですね。でもお昼にはちょっとヘビーかな、自分が歳とったせいかでしょうか(笑)

 

終日のミーティングで自分もぐったりでした(疲~)

The following two tabs change content below.
Avatar photo
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - G-STYLE

前回へ
一人二役
次回へ
決戦前夜