熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

楽天3980円以上送料込み問題

   

             
            
            

意見を言える組織

色々と世間を賑わせた「楽天市場の送料問題」。

2001年から楽天市場に出店している南九州デジタルでもどちらにするのかの選択を迫られました。

南九州デジタルの運営する「アイゲット」と「カデココ」では、このことを楽天の三木谷さんが表明した昨夏以降、色々と議論してきていましたが、最終的には「3,980円(税込)以上送料込み」のカタチにすることにしました。

こちらに選択肢がある中で判断したので、楽天さんが全店とも強制ってカタチになるよりもよかったのではないかと思います。

南九州デジタルとしても、楽天さんの意向にはできるだけ添うカタチで長い間運営してきていますが、どうするかの判断をするのはお店側じゃないといけないかなと思います。

この変更が店舗運営に根本的な影響を与えるようなことがあれば、「楽天ユニオン」のみなさんのようなことになるでしょうし、それでも楽天市場の中で商売を続けていこうとすれば、各店がその着地点は探すものでしょう。

今回は、「楽天ユニオン」のみなさんが反対意見で立ち上がり、「楽天市場出店者友の会」のみなさんが賛成意見で立ち上がって、公正取引委員会が楽天に緊急停止申し立てを行ったりと、ほんとにドタバタしていましたが、みんなが意見を言って(まだ本当の意味で出切っていないかもしれませんが…)、進んできたので良かったのではないかと思います。

どんな組織でも意見を言えないのは、今風ではないですから。
立場が違えば色々な意見が出て然るべき、そのなかでどう方向づけていくか。
その組織が持つ、使命とか目的に係ってくる問題です。

南九州デジタルもそうでないといけません、頑張ります。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - iGet & kadecoco