熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

鹿児島の桜、今年は大遅延…

      2020/04/04

             
            
            

創業30周年の記念桜

このblogもコロナ絡みのことばかり書いている気がする。
振り返るとやっぱりそうだ。

今日は桜のことでも書こうと思います。

南九州デジタルの創業30周年で植えた桜も今年で10年を迎えます。
植樹したころは、まだ幹も細かった。2年の木だったと思います。
10年経ってだいぶ大きくなって枝ぶりも良くなっていい感じに成長してきました。

もう東京などは満開を迎えているようですが、鹿児島はまだまだ。
南九州デジタルの桜は毎年遅いので、本当にまだまだです。

まだ全然咲いていないのですが、
6本あるうちの1本の中の一房だけ咲いてた♪

桜の開花理論を書いておくと、
桜は夏に翌春咲く花芽を形成するようで、形成後、寒くなるといったん休眠に入り、冬季に一定期間低温にさらされると花芽が休眠から覚める(休眠打破)んだそうです。そして、その後の気温上昇と共に花芽は成長して開花に至るんだそうです。

今年の鹿児島は、冬が暖か過ぎて休眠打破がうまくできていないらしい。だから、他の地域よりも鹿児島だけが大幅に開花が遅れているんだそうです。

今年はコロナの関係で、花見は自粛要請が出ています。
まぁ、会社にあるので、身近に眺めることができるだけでも幸せだと思って頑張りたいと思います。

って最後またコロナのこと書いているし…
コロナには負けないぞ。頑張りましょう!

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - 南九州デジタル, 花のある会社, 鹿児島 , ,