熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

アメリカ流通視察10/6(2) ライフスタイルセンター

   

             
            
            

 ライフスタイルセンターという最近アメリカに新しいショッピングセンターの形がでてきているらしい。 今日、ダラスについて、バスで最初に視察に行ったところがそのライフスタイルセンターだった。

 SAUTHLAKE Town Square    http://www.southlaketownsquare.com/

 

USA LSCenter1.jpg  要は、日本でもイオンなどが同じような形を進めてきた、モール型のショッピングセンターから、このライフスタイル型のショッピングセンターへの移行が始まっているとのことです。

USA LSCenter2.jpg ライフスタイルセンターとは、屋根の無いところに専門店が軒を連ねて、駐車場が基本的には道路の両脇に備えられていて、自分のお気に入りのお店の目の前に車を停めてショッピングできるようにしてあるかたちです。 一見、普通の道路に停めているような感じがしますが、そこは既にショッピングセンターの中なのです。 町並みは作られていますので非常に綺麗で、ただ屋根が無いので非常にオープンで開放的です。 雨が降ってもさえぎるものはありません。 その綺麗で整った街並みに、さすが、流通は進化していくんだなぁと感心しました。 アメリカでは、モール型のショッピングセンターが徐々に飽きられてきているとか。USA LSCenter3.jpg

 しかーし、視察していて思ったのが、「これは昔の商店街ではないか?」ということ。USA LSCenter4.jpg

 昔、商店街には人が集まり、買い物をしていた。
 そこで雨が降ると不便だからと、通りに屋根をつけて、アーケードにした。
 それなら、アーケードごとひとつの建物にしてしまえと、モール型のショッピングセンターができた。
 だけど、車が近くに停められない、開放的でないと、モールを出て、太陽のもとに、お店を綺麗に並べた。
 それが、ライフスタイルセンターではないかと感じたのです。
 ライフスタイルセンターは、実は最初の商店街に戻っているように感じたのです。

 ファッションは繰り返すといいますが、流通も繰り返すのでしょうか?

 ライフスタイルセンター自体は、とても新鮮でいい感じのショッピングセンターでした。

  SAUTHLAKE Town Square    http://www.southlaketownsquare.com/

 

 USA LSCenter MAP.jpg

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - 米国流通視察