熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

「●●バカ」になる

      2018/03/08

             
            
            

一道に励む

「●●バカ」って言い方良くしますよね。今の自分だったら、周りの人から見ると「マラソンバカ」でしょうね(笑)

このときのバカって、頭が悪いとか、出来が悪いとかそういう悪い意味ではなくて、一つのことに道にこだわって突き進んでいる様を言っているので、どちらかというと肯定的に使われていると思います。

で、以前、料理の鉄人の和食の道場六三郎さんとフレンチの坂井宏行さんが対談をしている中で、この言葉を道場さんが使っていたのをよく覚えています。

坂井さんが道場さんに「伸びる人とそうでない人の差はなんだと思われますか?」と質問したのに対する、道場さんの回答です。

やっぱり「バカ」がつかなきゃだめです。料理バカとか、野球バカ、将棋バカ、バカ正直とか。とにかくバカがつくぐらいに料理が好きな人間でないとその先へは行くことができない。

愚直に進める人が前に進める、ということだ言っているのだと思います。

スポーツでも、仕事でも、趣味でも、何でもそう。

自分は「商いバカ」になりたいですね。そのためにも愚直に進んでいきたいと思います。

みんながそれぞれ「●●バカ」でいいと思うんですよね。VUCAの時代は、そういうほうがうまくいくと思います。

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス , ,