熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

恥をかくのは悪いことじゃない

      2018/05/21

             
            
            

メジャーセカンド

息子が二人とも野球少年なんで、NHKの野球アニメ「メジャー」は第1作からずっと見てきていますが、この4月から新シリーズ「メジャーセカンド」が始まって、また次男と見ています。

今回は、主役がこれまでの茂野吾郎から、その息子の茂野大吾に変わって、息子の世代でのストーリーが展開されています。

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=major2nd

恥をかくのは悪いことじゃないよ。悪いのは、恥を恐れて好奇心を無くしてしまうことさ

で、このメジャーってアニメは、結構名言というか、いい言葉がシーンの端々に出て来るのですが、今回のメジャーセカンドでもいい言葉が出てきました。

大吾が友人の佐藤光(大吾の父茂野吾郎と幼馴染でバッテリーとして一緒にメジャーでワールドチャンピオンに輝いた佐藤寿也の長男)に言われた言葉

恥をかくのは悪いことじゃないよ。悪いのは、恥を恐れて好奇心を無くしてしまうことさ

失敗するのを恐れて、挑戦することをやめてしまう吾郎に、光が言った言葉です。

これは我々大人にも言えること。失敗することを恐れずにチャレンジすることと同時に、「好奇心」を忘れないようにしたいですね。

僕も、いつまでも「見たがり、聞きたがり、知りたがり」でいたいと思います。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , , , ,