熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

西野監督の決断

      2018/07/02

             
            
            

日本、決勝トーナメント進出!

コロンビアとセネガルとの2試合が素晴らしい成果だったことは変わらないけど、今日の日本-ポーランド戦の終盤の戦い方は日本人のメンタリティとしては何となく腑に落ちない闘い方でした。

この件に関しては、賛否両論、日本国内だけでなく、海外メディアも含めて、色々な意見が渦巻いています。それくらい普通ではない戦略を西野監督が選択したから、なんですね。

自分が西野監督の立場ならあの選択肢はあったかというと、あっても実行に移せなかったと思います。相当の分析のもとに、決勝トーナメントに進む一番確率の高い選択肢だったのかもしれませんが、他力というか、他人任せになる部分が含まれている選択肢だけに、選べないと思います。

試合後の記者会見では、「不本意な決断をした」と言っていましたし、「選手には1戦目2戦目に言っていたことと違うことをやらせてしまった」とも言っていました。自分の感情や指示を受ける選手の感情まで考えて、この決断を下しているのが分かります。

この西野監督の決断力は学ぶところが多いと思います。
「やるか、やらないか」
「やってみる」ではない。

いろいろと意見はあると思いますし、自分では選べない選択肢でしたが、自分は今回の決断を支持します。
決勝トーナメントでまた大きな成果を出してもらいましょう! そうすれば、今回の決断も含めて、評価は変わると思います。
ベルギー・ブラジルに勝ってベスト4へ!
(は、言い過ぎか…)

PS 昨晩は、テレビの2画面が初めて役に立った気がします(笑)

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - サッカー, ビジネス , ,