熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

相手に敬意を表すること

      2018/09/10

             
            
            

人生で大事なことを学ぶ

今朝は5時から全米オープンテニスの決勝戦を見ました!
と言いたいところですが、起きれなかった…。
起きたらちょうど、優勝が決まったところでした。

まぁ、それにしても大坂なおみ選手、20歳、凄いですねぇ。
今年はグランドスラムに次ぐ大会で優勝するなど躍進を続けていますが、グランドスラム大会は今までまだベスト16止まりだったわけですから、若くて勢いがつくと一気に上りつめてしまうんですね!
おめでとうございます!

テニスの技術やらは自分は専門ではないので、あまり詳しいことは分かりませんが、彼女の人間性は学ぶべきことが多いなと感じています。
弱冠20歳ですが、彼女の言動からは、相手に対する敬意がにじみ出ています。
それは年齢関係なく、素晴らしいことだと思います。

決勝戦は、録画で全部見ましたが、セレナ・ウィリアムスと審判の間でいろいろとあったようですね。それで彼女は関係ないのにブーイングの嵐の中プレーする羽目になります。それでも、彼女は試合後セレナに「ありがとう」と感謝の言葉を発した。
この試合だけでなく、彼女はいつも試合後には相手に頭を下げている。この相手に足して敬意を表す姿は素晴らしいですね。彼女が心の中に抱いている気持ちを素直に表現しているだけなのかもしれませんが、それが素晴らしい。そのことに気付いた外国メディアも徐々にそのあたりを取り上げているようですね。

相手に敬意を表するというのは、スポーツだけに限ったことではなく、仕事でも私生活でも、人間関係の存在するところですべて大事なこと。

当たり前のことなんですが、今回大坂なおみ選手からたくさん学ばせてもらった気がします。
これからも大阪なおみ選手のことをみんなで応援していきましょう。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス , , ,