熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

ゴルフでもできる絆づくり♪

      2019/06/10

             
            
            

仕事としてのゴルフ

自分はあまりゴルフ場で仕事をするってことをしないタイプの経営者なのかもしれないですね。今がそういう時代ではないと言えばそうなのかもしれないですが、必ずしもゴルフ営業を否定もしないですし、肯定もしません、すべてケースバイケースだと思っています。積極的にゴルフを営業として活用されている方もいらっしゃいますからね。

お互いの関係性とか、タイミングとかいろいろとありますからね。まぁゴルフしながらだといいにくいことがサラッと言えたりすることもありますし、思わぬ情報が得られたりすることもあります。活かすも殺すも自分次第なんですかね。

日米の外交の中で、安倍首相とトランプ大統領がさかんにゴルフ外交をするのも、分からないことはないですねぇ。

そんな仕事のお付き合いとしてのゴルフが先日ありました。(お得意先の経営者のかたと自分と同じ納品業者の経営者2名と自分の4名で)

 

今回は場所が、いぶすきゴルフクラブ 開聞コース(開聞岳の麓)だったので、4人で一緒に行こうということになって、鹿児島市内から車1台でいくことになりました。

車中も、別々でいけばその時間は仕事することはないですが、同じ車中で過ごしていると、そこもとっても有効な情報共有の場にもなりますね。他愛もない世間話から、仕事の話までいろいろと出てきますが、ゴルフの道中というのがリラックスさせてくれるのか、いい時間になりました。

その流れでゴルフの時間もワイガヤで楽しく、いろいろと会話もできて、よかった♪ 自分はアスリート系なので、仕事のゴルフでもどうしてもガチになってしまいます。別にガチでやっても何の問題もないのですが(そもそもスコア悪いですし…)、ゴルフばかりに集中するのは良くないので、バランスよくを心掛けてはいます。

ゴルフしながら長い時間を共有することで生まれる関係性って意外と強固なものになるのかもしれませんね。

 

この日のコースは、7月初旬にこのコースで男子ツアーの日本プロゴルフ選手権(国内メジャー)が開催されるので、ラフも伸ばし始めていて、自分にはかなり難しいセッティングでした。もっと余裕を持ってゴルフができて、コミュニケーションに重点が置けるようになれば、いいんでしょうけどね。

この日、ゴルフ一緒にお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました♪

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , ,