熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

素敵な未来を想う

      2019/07/15

             
            
            

素敵な未来を想うところから全てが始まる♪

昨日は、ワクワク系マーケティング実践会の仲間であり、昨年は「カンブリア宮殿」でも取り上げて放送されるような素晴らしい経営者の、葉葺正幸さんが鹿児島県に請われて「鹿児島の食とデザイン2019」で講演をしに来られていたのをいいことに、夜は葉葺さんを捕まえて懇親会を開かせて頂きました。

ちなみに葉葺さんは、新潟で6つの会社を経営しています。それも、米・味噌・酒・糀・漬け魚など、日本の伝統の食文化でありながら厳しい時代を迎えている品目の老舗を買い取って再生するという事業ばかりです。お話しされた講演のテーマも「事業再生とReブランディング」です。

残念ながらその講演は食品事業者のみだったので参加できなかったのですが、夜にご飯とお酒を頂きながら、貴重な話をたくさん聞かせて頂きました。

葉葺さんが一番大事と強調されていたのは、「何事もまず自分がどうなりたいか想うこと」です。「素敵な未来を想うところから全てが始まる」ってことですね。

その場でも「そのことは稲盛和夫さんも松下幸之助さんも言っている!」って話にもなったんですが、やっぱりそこは外せないところだそうです。いつも言っている「WHY」ってことにも繋がってくるのだと思いますが、まずは「自分が何者か?」というところから、「自分がどうなりたいのか?」ってことを自分で決めないといけないということ。

できそうでなかなかできないことでもあります。自分のもう一度見つめなおしてみたいと思います。変わらないかもしれないけど、常に問い続けていくことが大事なんだな♪変わったら変わったでいいわけだし。

葉葺さん、お忙しいところありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , , ,