熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

お客さまは変わる!

      2019/08/07

             
            
            

1年ぶりの電子VAPEのイベント

今日は約1年ぶりにG-STYLE谷山店で、電子VAPE(ニコチンやタールの入っていない電子タバコのようなもの、仕組みは同じ)のおためし会を、メーカーさんのサポートをもらいながら開催しました。

昨年は9月の最初の日曜日に開催して、そのときは電子タバコや電子VAPEが世間に広まり始めていたタイミングだったのもあって、大盛況でした。

そのときのことを書いたブログがこちら
https://www.mk-dig.com/CEO/20/post-11537.html

 

今回も、ほぼ前回と同じ設えと情報発信をとったのですが、今回は前回みたいに大盛況とはいきませんでした。なかなかお客様の興味を引けなかったというか、お客様が電子VAPEに対して興味がなくなっていた、と言ったほうがいいかと思います。色々な意味でお客様が一巡してきたのだと思います、喫煙者も、喫煙しない方も。

昨年のブログを読むと、「この電子VAPEのように、時代の流れにマッチしたお役立ちができることを、イベントのような形でお伝えしていくことは、商売人として、大事なことだと勉強できました♪」と書いてありますが、「時代の流れは早い!」「お客様は変わる!」というのが今回の感想。

イベント前から、昨年とは少し環境が違うよな~というのは感じていましたが、実際に開催してみてその激変ぶりに驚きました。

時間と共にお客さまが変わるのは今までの商売の中で十分承知していますが、こんなに早い変化もなかなか体験できないかなと思うので、逆にいい経験をしたと思います。

商売する側にとって変わっていくのは結構なパワーのかかることですが、お客様に悦んでもらうには変化していかないといけないということですね。

 

今回のイベントにご協力いただいた、ペンギンライターさんとライテックさんには心から感謝です。特に今変化の真っただ中の喫煙具業界。これからもよろしくお願いします。

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,