熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

登山とトレッキング

      2019/08/18

             
            
            

霧島東神社⇔高千穂峰のロングコース

来週の土曜日に、友人2人と霧島の高千穂峰に登る。そんうちの1人がこのblogでも何度か登場している、産廃処理の会社の社長の森田マサトだ。今回も森田が行きたいって言い始めて、自分がプロデュース。そして、他のマラソン仲間にも声掛けてみたら1名増えて3名になった。

で、今回の高千穂峰を登山にするのか、トレッキングにするのかをプロデュースする自分としては考えた。

何度か行っている、高千穂峰→韓国岳の1日2座を登るコースにしたら、完全な登山コースです。景色も楽しみますが、スピードも上げないといけないので、あまり道中を楽しむというよりも山頂を極めることが目的になります。1日2座という明確な目的を達成するための計画になります。

で、トレッキング型になると道中を楽しむ感じの計画になります。景色を楽しむのもあるし、道中の自然(植物・植生・石・池・滝・虫・鳥・動物などなど)や歴史なんかにも触れながら、たまたま目にするものを大切にするというかそういうものですね。

どちらも山を楽しむということに変わりはないんですが、自分としては楽しみ方が全然違うものだと思っています。両方とも好きなんですけどね。

で、今回同行する2人の意向を聞くと、どうやら後者。高千穂峰の山頂を目標にはしますが、その道中もたっぷりと楽しみたいみたいなので、いわば登山とトレッキングのハイブリッド型にしようかなと思います。欲張りですね(笑)

なので、決めたルートが、霧島東神社から高千穂峰山頂を目指すロングコース。往復12㎞くらいになります。なので登山の要素ががっつり入っています。でも、道中は長い稜線を進むので、景色は最高です。ただ、暑い時期の稜線歩きになるので、暑さ対策は十分にしておかないといけませんね。

今回の計画を立てていると、仕事の進め方とも似ているなと思いながらでした。最初から明確な目標をもって進める仕事とお客様とのコミュニケーションを楽しむっていう感じの中から次第に明確な目標を見いだして進めていく仕事。結局最後は同じなのかもしれませんが、意識して目標を達成していくことと結果的に目標を達成してしまうこととありますね。

来週は、2人をしっかりとリードして楽しい山歩きにしたいな♪

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , , ,