熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

備えあれば憂いなし

      2019/09/11

             
            
            

突然高層ビルの有事に遭遇

昨日の最終便で夜に東京に入って、今日は朝一から東京でお仕事。

で、今日最後のアポイントで夕方17:30頃、新宿新都心(西新宿)の高層ビルでの商談に行くと、なんだか騒々しい。

事情を聴くと、少し前に火災報知器が作動したらしく、7.8階の人達が避難してロピーが大混雑。

ビルの周りは消防車がいっぱい。

結局ことなきを得たようですが、高層ビルで火災報知器の作動は怖いですね!

みんなが無事で良かった。

 

南九州デジタルでも、今度BCP(Business Continuity Plan)~事業継続計画を策定します。

BCPとは「企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画」のことです。

今回の現場を見て、対応がしっかりできていたのを目の当たりにしたので、しっかりとBCPができていたんだろうなと思います。

今日の火事などの災害だけでなく、自然災害やテロや不審者など、いろいろなことが起こるリスクを秘めた現代社会。いろいろなことに備えておかなければならないですね。会社経営って本当にやることが多い。南九州デジタルもしっかりと備えたい。

 

で、この日の仕事も無事完了♪
明日からあと3日間予定びっしりなので、ガンバロウ!

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,