熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

世の中のトレンドを掴む

      2019/09/11

             
            
            

東京インターナショナルギフトショー 2019秋

今回の出張の目的にひとつは「東京インターナショナルギフトショー 2019秋」

いつものメイン会場が来年の東京オリンピック・パラリンピックのプレスセンターになるとのことで、いつもと会場を変えて、ちょっと細かく会場も分かれた分割会場での開催でした。

その関係でブースのコマ数にも制限があったみたいで、巨大なブースが減った感じがしました。全体手にはこじんまりとした感を感じました。

目的は新規仕入先の開拓と世の中のトレンドを掴むこと。

今回の大きな流れで感じたところをザックリと書くと、

・5G 後の世界に向けた新しい商品のチャレンジが多く出てきた
・サスティナビリティ(継続可能性)をテーマにしたコーナーなどが出てきて、環境に配慮した商品のチャレンジが多く出てきた
・美、健康、エコ、パーソナライズといったテーマは依然として強い

こんな感じですかね。もう20年近くずっと見てきているから分かる部分があります。

でも、新鮮な目ももっていないと、何か当たり前の世界に呑み込まれる感もあるので、そこは気を付けないといけないですね。

そんな意味でも、今回はうちの会社の女性スタッフ3人も見ているので、あとで感想や気になった商品や会社を聞くのが楽しみだ!

 

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス