熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

国家のインフラを整備するのは…

      2019/09/29

             
            
            

消費税制改正

10/1から消費税が8%から10%に変更されます。いわゆる消費税増税です。

そして今回は、軽減税率なるものが設定されて、一部の買い物については8%に据え置かれます。

これがいろいろな混乱を引き起こしています。

 

世の中のお店や企業はその難解になる消費税制に、なんとか分かりやすくしようと努力しています。

それが今日の日経新聞にも出ていました。

もちろん南九州デジタルでも対応しています。ただ南九州デジタルは軽減税率に関わるような商売がほんの一部しかないのでまだ混乱は少ないほう。

その制度的な原因で、企業やお店は努力していても、消費者からは分かりにくさ以外ない気がします。実際、言われるがままに消費税を払うしかないのが現実だと思います。

もうやるしかないのですが…、どうにかならないかとも思う。

 

消費税増税が国家的に必要なことなら増税はやむなしと思いますが、そのインフラをしっかりと整えるのは国の仕事です。

そこがしっかりせずに、企業やお店が大変になるのはおかしいこと。

2度ほど導入を延期した経緯もあって、時間はたっぷりとあったと思うんですけどねぇ…

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス