熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

防げる事故

   

             
            
            

運行前点検は大事だよ

会社にお見えになったお客様がお帰りになられるとき、僕はいつもお見送りをするのですが、今日のお客様をお見送りするときに、どうも車の右側の後輪が空気圧がないように見えた。

なので「右後ろのタイヤが空気が少ないみたいですよ。パンクかもしれないし、空気が抜けているのかもしれないので、ガソリンスタンドで見てもらったほうがいいかも!」ってアドバイスだけしておきました。

そうすると、しばらく後にメールが届いて「やっぱりパンクでした… 大きな釘が刺さっていたみたいです。高速でバーストするかもしれませんでしたが、助かりました!」とのこと。

いろいろなところに注意力を配しておくということが、こうやって役に立つことがあるんですね。

知らないまま走っていたらもしかすると大きな事故に繋がっていたかもしれませんので、気付いて本当に良かった!

運行前点検として法的にも義務付けられていますが、こういう点検ってなかなかできていないと思います。でもまぁ、今日のようなこともあるので、本当運行前点検したほうがいいですよね。

自分の車も、会社の車も。こういういい事例を共有していきたいですね。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , ,