熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

無形の力

      2020/02/20

             
            
            

目に見えない無形の力こそ、本当の力

商売でいくと、現代は商品そのもののスペックなどにはほとんど差がない時代になった。そこに決定的な差を生むことが難しくなったと言ったほうがいいのかもしれない。決定的な差を生むことが不可能になったわけではない。

いい例をあげれば、毎日マラソンネタで申し訳ないが、ナイキの厚底シューズ。あれだけ優れたパフォーマンスを実証されると、みんな履きたくなる。実際は履いて使ってみないと成果があるかは分からない。でも欲しくなる。自分も買った。だから、やっぱり決定的な差を生む商品開発にはチャレンジしていかないといけない。

でもまぁ、そんな差を生むことが極めて難しくなっているのは間違いない。そうなってくると「人間」が価値を生む時代になってきていると思う。

●人と人の関係性・コミュニケーション力
●一人ひとりの人間性・人間力
●分析力・観察力・洞察力・決断力・記憶力など

こんなことが大事になってきていると、強く感じる。
で、よく見るとこれらは全部目に見えない無形の力。

品揃えや価格やスペックとかは全部目に見える有形な力。

目に見える有形の力で決定的な差を生めればいいけど、今はなかなかそういうわけにはいかない。もし決定的な差を生み出せても、その有意な部分は見えるので真似もされやすいってことでもある。

逆に目に見えない無形の力は、他からはよく分からない。そして相手の感情的なところまで入り込んで繋がることができる。そんな気がしますね。決して間違っていないと思う。

それでも世の中は目に見える部分で勝負しようとする傾向が強いし、目に見えない部分の力がとても強い力を生むということが認められていない気がします。

南九州デジタルは、法人・個人の持つ無形の力で勝負できる会社になりたいな。

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス