熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

商売人(笑倍人)のプライド

      2020/03/18

             
            
            

相手に幸せになって欲しい、笑顔になって欲しいという気持ち

コロナ騒ぎでデマ含んでいろいろな便乗騒ぎも多数起こっている。

マスク不足が一番深刻ですが、デマによるトイレットペーパーや紙類の買い占め等は、不安から起こる人間のエゴが垣間見える部分だったかなと思います。

その中で、転売ヤー(転売屋とバイヤーを掛けている造語)と呼ばれる、騒ぎに便乗して欠品しそうなものを買い集めて高値で転売する人たちがいます。

マスクもトイレットペーパーも、転売ヤーの方の存在で更に騒ぎが大きくなったって部分もありました。

国もそういう転売に関してはかなり厳しく取り締まるような体制を取り始めましたし、Yahoo!オークションやメルカリのようなセカンドマーケットと連携した規制も始まりました。

困っている人が欲しがっているモノを高値で転売して儲けようっていう人たちですから、困ったものです。

静岡県の県議でマスクを高値で売って利益を出していた方も叩かれていましたが、当然だと思います。何のために県議になったのか?そもそも県議になる意義など持ち合わせていなかったのか?

困っている人がいたら、助けるのが当たり前です。
そこから儲けようとか考えてはいけない。

相手に幸せになって欲しい、笑顔になって欲しいという気持ちが一番大事。
誰かを犠牲にして自分だけ儲けようと思ったりするのは、商売人(笑倍人)としては論外。

商売人(笑倍人)である以上、そこにはプライドを持って生きていきたい。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , ,