熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

やっぱり集客

      2020/03/25

             
            
            

「また来たい」と思ってもらう

新型コロナウィルスの感染拡大で、商売をするうえで改めて「集客」ということの大事さを思い知らされている気がします。
どこのお店も、集客が落ちて、本当に困っています。

ここ最近で「集客」って言葉を聞くと、SNSやYouTubeとかを連想しがちですけど、一番確実な集客って、今お店に来てくれているお客さんに「また来たい」と思ってもらうことなんだなとつくづく思う。

でもなぜか、今この優先順位が逆になっているお店をよく見かける。
今、目の前のお客さんに「また来たい」と思ってもらう努力をしないで、SNSやYouTubeに広告をしたりしているパターン。

これは南九州デジタルでもしっかりと心に留めておきたい。

だからこの順位を間違いなく正しい順番で行う。
今お店に来てくれているお客さんに「また来たい」と思ってもらうことに注力する。
まずはここからだな。
コロナ問題があってもなくても、こういう商売の王道は変わらない。

「リピート」と「口コミ」

単にいい接客をするだけではなくて、
「また来たくなる何か」
「人に言いたくなる何か」
を仕込むってことも必要ですね。

こうやって「リピート」と「口コミ」を設計する。
このことをしっかりやることが大事で、SNSやYouTubeもこのなかのひとつのパーツでしかないってことです。

経営者の大事な仕事でもあるかな。
この設計図を描くことを楽しもう♪

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,