熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

商売あるある

      2020/04/04

             
            
            

笑倍繁盛

商売やってて、そうそうって感じるようなことがあります。
そんな「商売あるある」を書きます。

★「売れそうなものを売る」と売れない。
★「自分が買いたいものを売る」と売れる

★難しい顔して考える販売員は売れない。
★楽しんでいる販売員ほど売れる。

こんな感じのこと、なんかよくありませんか?
自分が売場に立っているときにも結構あります。

自分が「買いたい」と思っているものは、接客するとよく売れます。勧めなくても売れます。自分がすでに買って使っていればなおさらその傾向は強まりますね。

まぁ難しい顔をしているというのは、そのものにワクワクしていないのでしょうからね、多分、そりゃ売れませんよね。楽しんでいれば自然と笑顔になっているはずだし、そりゃワクワクしているんでしょうし、そんな販売員さんから買いたいですよね。

同じように、

★儲かりそうだと思って商売すると、売れない。
★悦ばれそうだと思って商売すると、売れる。

ってもの成り立ちますね。儲かるのは自分、悦ぶのはお客さん、その違いですかね。

まぁ、商売とは自分とお客さんはともに楽しかったり、悦んでいたり、嬉しかったりすると、うまくいくのかもしれませんね。当たり前っていえば、当たり前のことですが!

いつも自分とお客さんの明るい未来に向かって進んでいきたいですね。そうすれば商売もうまくいくはず。

笑倍繁盛♪

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス