熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

緊急事態宣言~延長

      2020/05/07

             
            
            

全国に緊急事態宣言

事前に予想されていた通り、緊急事態宣言が延長になりました。

全国で延長されたのは、自分的には少し意外な面もありましたが、まぁいたしかたないかと思います。

ただ、鹿児島は4/20から新規の感染者は出ていませんし、感染経路もすべて明らかで、2次感染も出ていないので、県外の方が来たり、県外に出向かない限りは、今安全な状態だと思います。

問題は県内外の交流が始まると入ってくる可能性があるということ。

関東・中部・関西・北海道・福岡の大都市圏でもっと収縮してこないと、他のエリアの緊急事態宣言も解除できないということですね。

 

少しづつ自粛も緩和できるところから緩和もしていかないと、このままでは日本経済立ち直れなくなります。

警戒しながら、できることから経済活動を再開していかなければです。

日本人のすごさ

それにしても日本人は強いと思います。

欧米は、法的措置でロックダウンして、破れば犯罪、その代わり補償も出すというスタンス。

日本は、自粛要請で、破ってもおとがめはないけど、みんなある程度自粛する。まだ足りないと言われると、もっと自粛する。
で、補償は欧米に比べると少ない。
それでも、欧米より感染を防いで、何となく出口が見えてきた。
日本人、すげぇと僕は思います。

 

ここで緩めるといけないので、緩めずに、経済活動始めましょう。

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス