熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

効率か? 人に依存か?

      2020/05/21

             
            
            

まだ誰でも売れる商品売ってるの?

本当にデキる人間は「自分なら売れる」ではなく、「誰でも売れる」仕組みを作るものだと聞いたことがある。確かにそう言われていましたね。

でも、昨今のAIとロボットの進化・発達、直近の新型コロナウィルス騒ぎの下で激変している商売のありかたを考えると、果たしてそうか?と思うところもある。

これからの時代、これは逆転するのではないかと思う。
仕組み化されたサービスの価値は下がり、誰からサービスを受けるのかで価値が決まる時代になってきている気がする。

仕組みに依存した商売だとモノやサービスにフォーカスしている商いだ。仕組みができているから誰から買うわけでもないからだ。

でも、人と人の関係性で商いが成立しているなら、それはヒトにフォーカスしている商いだ。

数年後に私達は言ってるかも知れない。
「まだ誰でも売れる商品売ってるの?」

と同時に、効率よく仕組み化された商いほど儲けが薄くなる。
結局はamazonと対峙することにもなりますからね。

これからの時代、稼ぎたいなら人に依存する仕事を選んだほうがいいのではないかと思う。
それでいて、効率よく仕組み化された仕事よりもずっと愉しいと思う。

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス