熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

制約はアイデアを生み出す

      2020/05/18

             
            
            

ソーシャルディスタンスチェア

新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、世のお店のレジには、透明なビニールのカーテンを設置するところが増えた。

なるほどというアイデアで、お店もお客もリスクを軽減するいいアイデアだと思います。

でも、いざ会話をするとなると聞こえなくて、横から顔出して会話することもよくある。

お互いマスクもしているので、ビニール1枚で聞こえにくくなるものなんですね。

 

で、WEBで写真のようなイスと半カプセルのような仕切りがセットになったものを見つけました。

お店の透明ビニールのカーテンと同じ発想ですね。しかもかっこいい。

人間って制約があるほうが、アイデアは湧いてくるものなのかもしれないと感じさせられました。

これならソーシャルディスタンス(最近ではフィジカルディスタンス)を保ったまま、一緒に食事ができますね。

創意工夫は大事だと改めて痛感!

仲いい人と食事したいですもんね、素敵な発想だと思います。
でも、お店のレジ以上に会話は聞こえ辛いかもしれませんね、2重になるので…

 

大分県の酒造組合がフェイスシールドで飲み会している報道もされていましたが、これはあまりクリエイティブではないですね(笑)

 

こうやって少しづつ日常が戻るのは嬉しい、警戒は怠らずにですね。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス , ,