熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

欲望を膨らませてはいけない

      2020/06/23

             
            
            

ルールと欲望

最近の世の中を風刺しているのか、Facebook上で、こんな言葉を目にした。

ルールが厳しければ忖度が生まれ、ルールが甘ければ腐敗が生まれる。
ルールのお陰で規制や防止は出来ても、人は何も変わっていない。

なるほどなと思った。

逆を返せば、人に全権を託して正しく判断できれば、ルールは不要ってことでもあるのかな。

そうしたら、稲盛和夫さんのことが頭に浮かんだ。

稲盛さんはこんなふうに言っていた。

「私たちは心の中に、良心という自分とエゴという自分を同居させているのです。ピュアな真我と卑しい自我が同居しているのが、人間の心なのです。お釈迦さまは、人間とはスタボン(頑迷)で、少しでも手入れを怠ると欲にまみれると知っていますから、『足るを知りなさい』とおっしゃった。『オレがオレが』『もっともっと』と際限もない欲望を膨らませてはいけないのです」

人間は慎ましやかな生活をしなさい、と稲盛さんは言っているのではない。

エゴが増大して、自分でも、そして周囲からも手がつけられなくなったとき、人間は判断を誤り、周りの人の心も離れていく。

損得ではなく「オレがオレが」という気持ちを抑えることを説いているんだと思う。

 

 

すごい人だなと思うけど、自分もそんな人になりたいと思う。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス