熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

既存客を一番大事にする経営

      2020/06/30

             
            
            

新規客より既存客

先日、いろいろと商売の勉強をさせてもらっている、小阪裕司先生の主宰する勉強会「ワクワク系マーケティング実践会」のオンラインセミナーがあったので、参加した。

いつも深い学びを与えてくれるこの会の勉強会なんですが、この日は特に学びが深かった。

その実践会の中では、大きな成果を上げている先輩会員2名が「これまで乗り越えてきた経営危機」についておおいに語ってくれて、もうそれは他では本当に聞けない話しでした。

実践会の中での学びのことなので、その詳細をここに書くことはできないのですが、詰まるとこを商売は、お客様にフォーカスしてお客様を大事にすること。もっと突き詰めると、既存客を何よりも大事にして、すべての商売の設えは既存客に向けて行われるべきだということでした。既存のお客様を大事にすれば、新規客も必ず増える。売上も必ず上がる。そこを信じて行動しましょう!って感じでしたかね。

言葉で書くとサラッとって感じなんですが、実際は奥が深かった。

でもその通りで、既存客のお客様にもまだまだ自分の会社やお店のことを知ってもらわないといけないことがたくさんあるのに、商売しているとすぐ新規客にばかり目がいってしまうのは事実です。ここはしっかりと改めていかないといけないなと思いました。

明日で、キャッシュレス消費者還元事業を終了。南九州デジタルの第41期も終了。未来へ向けて、また一歩前に進もう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス