熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

ヒューマンスキル

      2020/11/19

             
            
            

人が根源的に求めているもの

ヒューマンスキルって言葉がある。Googleで調べると、

「他者との良好な人間関係を構築・維持するために必要な能力や技術」のことを指す。 対人関係能力とも言われており、業種・職種に関係なく、業務を遂行する上で求められる普遍的なスキル。

と説明されている。

僕は、このヒューマンスキルこそ、今の時代に中小企業や店舗が手にして発揮していかないといけないスキルだと思っています。人の心を満たしていくスキルと言っていいかもしれませんね。

大企業は、DX(デジタルトランスフォーメーション)・AI(人工知能)・ロボットなどを駆使して、全てのことを自動化する方向で動いています。これは誰もが理解できることだと思います。

このあたりのこともいつも書いていますが、中小企業もお客様に不便だと思われてはいけないので、最低限のこの流れにはついていかないといけません。が、しかし、それをやったからといって、会社やお店が繁盛する武器には絶対になりません。大企業が巨大な投資をしてやってくるところで、僕らが勝負をしていくべきではありません。あくまでも、最低限の対応で済ませるべきです。

で、僕らがやらなければならないのが、ヒューマンスキルを磨いてお客さんに対して、お客さんの気持ちに寄り添ってそこに手間をかけるということです。ここは大企業はどんどん省いていって投資しなくなっている部分です。大企業が投資しないからが理由ではなくて、人間って生物が本質的に好きなのは、自動化されて効率化された関係性ではなくて、人と人が触れあって一緒に何かをしていく?創り上げていく?みたいなことだと思うんです。こっちにパワーを注いでいくべきなんです!

人って自分一人で生きていても何も楽しくない生き物です。それはいくら周りが自動化されて便利になっていっても変わらない、人間が根源的に持っているものだと僕は思っています。

だから、ヒューマンスキルを磨いてとことん発揮していくってことを、自分たちの武器にしていかないといけないと思います。頑張りましょう!

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,