熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

商売の楽しみ

      2021/01/15

             
            
            

仮説と検証、行動すれば次の現実

最近マラソン・ランニングのことしか書いていなかったので、商売のことも書きたいと思います。
(まぁ徒然なるままに書いているブログなんで、こんなこともよくあります…(笑))

商売も仕事もそうですけど、一発でうまくいくことってほとんどない。
みんなうまくいくことを願って(予想して)、いろいろと取り組むんですが、うまくいかない。
そこで、どうやったらうまくいくか考えてまたためしていくところに商売の面白味がある。

簡単に言えば、
●仮説を立てて計画して、それに向けて実際にやってみて、
●その結果をよく検証する。
●そうするとうまくいった点、うまくいかなかった点がでてくるので、また次の新しい現実が見えてくる。
●新しい現実に対して、再び仮説を立てて計画し、それに向けて実際にやってみる。(あとはこの繰り返し)

って感じですかね。

★商売は、仮説と検証
★行動すれば、次の現実

大手企業でもない限り、最初から大きな投資はできないので、小さい投資から始めて、「仮説と検証」「行動すれば次の現実」を繰り返して、仕組み化ができたら投資額を増やしていく。

この中にある創意工夫が、商売・仕事の楽しみでもありますよね。自分で考えるところに面白さがある。
行き詰まると人のアドバイスが欲しくなるが、自分で乗り越えたほうが先々の成果も大きいし、商売・仕事が楽しくなると思う!

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,