熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

お客さんの行動、お客さんの心に着目する

      2021/01/21

             
            
            

商売が笑倍に!

商売である以上、売上に目がいく、意識がいくというのは自然なことだと思います。
ただ、売上は商品やサービスが勝手にレジを通過していくわけではなりません。
売上だけを見ていると、あたかもその商品やサービスで売上があがっていると錯覚してしまう。

実際には、そこにはお客さん(ヒト)が存在して、お客さんの心が「買いたい」とか「欲しい」とかの感情を抱いて、そこから「買おう」「手に入れよう」というお客さんの行動が起きる。

売上が上がる源泉は、お客さんの心と行動と捉えるべきです。
そこが理解できると、お客さんの行動や空気が変わったときに、気付くことができる。逆に理解できていないと、やっぱり売上の数字と商品やサービスしか見えない。

お客さんの心にフォーカスすることができれば、商売はお客さんが悦ぶことをすればいいことが理解できるし、そうすると一見売上に直結しないようなことが、売上に繋がっていることが見える。

結果として、商売が笑倍であることが分かるので、商売がうまくいくってことです。(笑倍~売り手と買い手が笑顔で繋がっている商いのこと)

売上に目を向けながら、そこを創っているのは、人の心だということを忘れてはいけませんね。

★人にフォーカス
★心にフォーカス

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス ,