熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

人は楽しいところが好き

      2021/02/19

             
            
            

自分たちの影響を及ぼせるところに働きかける

1月からは日本各地での緊急事態宣言、ここ最近は寒波の到来、そんなお客さんの行動を留まらせてしまう出来事もあって、小売部門のG-STYLE各店、卸先の得意先の各店において、集客がだいぶ落ち込んでいる感じです。

ただ、緊急事態宣言も寒波も自分たちの力ではどうも制御できない事案。そこにいくら文句を言っても何も変わらない。

自分たちのやらないといけないことは、自分たちの影響が及ぶところに働きかけ続けることしかない。

自分が子どもだとして、公園で知らない子どもたちに集まってもらうには何をすれば良いか?
答えは「集まってください!」と呼びかけることではなく、他の子どもたちが集まりたくなる遊びを始めること、ですかね。

これはお店における集客も同じだと思う。
お客さんを集めるのではなく、集まりたくなる場を作る。
人は楽しいところが好き、楽しいところに顔を突っ込みたい、自分も一緒に楽しいと感じたい、乗り遅れたくない!
人は「楽しい」ことが好き。
それは大人も子どもも同じ。

緊急事態宣言でも寒波到来でも、僕らはお客さんが覗きたくなる、加わりたくなる、そんな楽しいお店を作ることが大事です♪

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス