熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

コンセプトを取り戻す

      2021/06/08

             
            
            

梅雨の強雨の中宮崎へ

今日は、朝8:00から月初の月一の全部門(卸・小売・EC・笑倍繁盛・総務)が集まってのミーティングを行なって、終わり次第ルーティーンを終わらせて、9:40出発で宮崎へ。雨が凄くて、東回り九州道の国分IC-末吉財部IC間が通行止めになっていたので、溝辺・えびの回りで向かいました。

今日は、宮崎のお得意先(専門店)の売場のテコ入れ。
商品の入替もそうですが、売場がカシオを展開するときに決めたコンセプトを失ってきていたので、コンセプトを取り戻すためのテコ入れです。

そのお店がカシオを大々的に取り扱ってくれるようになったのは「お店のファンを作っていく中で、新規の若い人との接点を作る」ということでした。なので、売上もさることながら、どれだけ新規のお客様と繋がることができたのか、というのがポイントになります。

そうすると高額のモデルよりも、買いやすいモデルがその役割を果たしていかないといけないのですが、現場ではどうしても高単価商品に意識が向いてしまっていたので、そこの修正をするための仕事でした。

売場の担当者の方にもそういう趣旨を伝えながら売場作りに約5時間要しましたが、なかなかいい感じに仕上がりました。

今度は、売場の皆様にそのあたりのコンセプトを認識してもらって営業してもらうことを徹底していかないといけません。コツコツと進めます!

 

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - G-SHOCK, ビジネス