熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

渋沢栄一 と 「論語と算盤」

      2021/11/17

             
            
            

商売の基本は…

毎週楽しみにしているNHKの大河ドラマ「青天を衝け」が佳境に入ってきた。

いよいよ渋沢栄一が次から次へと起業していくところに入りつつある。
そこでようやく「論語と算盤」の話しも出てきた。

自分も「論語と算盤」は読んだことはあるのですが、実践がしっかりと伴うところまで会得しているわけではない。
もう54になろうとしている自分ではありますが、「論語と算盤」をいまいちどしっかりと学んで、実践できるところまで高めていこうと思うようになってきた。

やっぱりベースとしては、商売をするうえで、また人として生きていく上で、「論語」の教えは大事だと思うから。

自分は松下幸之助さんや稲盛和夫さんの考え方を勉強して、今の経営に活かしているつもりですが、突き詰めると渋沢栄一さんであり、「論語」に行きつくのです。だから、改めて学んでみようかなと思います。

コロナ禍で商売の環境も激変している中で、基本に還って学びなおしてみようと思う。これから渋沢さん絡み、論語絡みの投稿がちょこちょこと現れると思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。今日診ない人はスルーで(笑)

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス , ,