熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

人のふり見て我がふり直せ

      2022/05/05

             
            
            

謙虚に驕らず

自分の知人で言動のすべてが、他者に対する尊敬とか畏敬の念がなくて、自分の知識だけに基づいた断定口調の人がいるんです。まぁ一般的には社会的な地位は高いと言われる方です。

自分はこの方とは全然ウマが合わないので(向こうは自分のことをどう思っているかは分かりませんが…)、あまり関わらないようにしているのですが(関わるとお互い不幸な気がして…)、どうしても関わらないといけなくなるときは、本当に気を遣います。

自分の経験では、
★人間って偉くなればなるほど偉そうに振る舞う必要がなくなるので、他者には丁寧に接する様になるし、
★賢くなればなるほど自分がいかに何も知らないか気付くので、物事を断定口調で話さなくなる、
そういうふうに思っています。

でも、まぁ中にはそうでない方もいらっしゃって、その知人がまさにそうでない方なんです。
そうしないほうがいいのになぁとは思いますが、周りの人はみんな注意も忠告もしないし(自分もしていませんが…)、まぁしにくい方でもあるし、したところでなんか反撃を食らうのは間違いない感じもするし、だからみんな適当に合わせているだけになっちゃっている感じなんですが、どうなんですかねぇ、言ってあげたほうがいいのかな…

その方を見ていると、自分は絶対にそんなふうにはならないぞ!と思いますね。
なんか愚痴っぽくなっちゃいました…

「人のふり見てわがふり直せ」ですね。
謙虚に驕らず、生きていきたいと思います。
気を付けていきましょう。

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス