熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

先の先をみながら動く

      2022/07/05

             
            
            

KDDIの大規模通信障害

7/2(土)の未明に起こったKDDI(au)の通信障害の影響が長引いて、今の社会がいかに通信に依存しているのかが露わになったことに、驚いています。

「電話ができない」とか「メールができない」とかは、みんなが理解できるところですが、ニュース等見ていると「天気予報のアメダスが利用できなくなっている」とか「タクシーでキャッシュレスの支払いができなくなっている」とか「銀行のATMで使えないところが出ている」とか「セキュリティ会社の通報に問題が出ている」とか「自動車メーカーの緊急連絡等のサービスが繋がらない」とか、本当に多岐に渡っているようです。

これだけ現代社会が通信に依存しているというのは、正常に動いているときはなかなか分かりませんが、ひとたび障害が出ると露呈しますね。もはや通信は単なる連絡手段だけではなく、社会インフラそのものになってきているようです。

これだけ大きな障害が起きてしまいましたが、この進歩(流れ)は止むことはないでしょう。これを機会にさらに障害が起きにくくなるように改善しながら、全体は前に進んでいくでしょう。これから先もまた障害は起こるかもしれませんが、進化の流れは止まらない。

逆にそこを意識して、認識して、前に進めていかないといけないということですね。世の中の通信インフラがさらに整備されていくことを想定して、ものごとを進めていかなければなりません。

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ビジネス ,