熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

PTAから学ぶこと

      2017/04/08

             
            
            

自分の子どもは鹿児島市立長田中学校で、この3月に長男坊が卒業して、この4月に次男坊が入学しました。その中学校で自分はPTA会長の職を仰せつかっています。子ども達のおかげでこういう役にも就かせてもらっているのですが、いろいろと勉強になることが多いです。長田中の保護者や先生方とのお付き合い、他の学校のPTA会長とのお付き合い、地域の先輩方とのお付き合いなどなど。

今週月曜日の入学式でも、PTA会長の祝辞がありましたので、新入生とその保護者の皆様へ数分間のお話をさせていただきました。その祝辞も相手は12歳で今度中学生になる子ども達、大人への第1ステップへ足を踏み込む子ども達ですので、あまり子ども向けでなくてもいい内容で、分かりやすく伝えようと思って、5つの項目にまとめてメッセージとして作文しました。そうしところ、「これは自分の行動のチェックにも使えるぞ!」って言うくらいきれいにまとまりました。大人に向けて発信しても十分だと思ったので、明日から1回づつ5回にわたってお伝えしようと思います。良かったらお付き合いください。

1. 無駄になる経験はない
2. まず自分からできることを提供しよう
3. 限界は伸びるもの、限界を勝手に決めるな
4. いい背中を見て学ぶ
5. できない理由より、できる理由

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス, 南九州デジタル