熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

人の行動には理由がある

      2016/07/01

             
            
            

毎日、大雨続きの鹿児島です。鹿児島は6月まったく雨の降っていない日が3日しかないのだとか!確かに毎日降っています。でも、明日から1週間くらいは雨降らないみたいで、今度は急激に暑くなります。梅雨明けまではもう少しでしょうから、みなさん体調管理(特に熱中症)には気をつけて過ごしていきましょう。

区切りの6/30

さて、世間一般では、今日で6月最終日、1年の半分が経過した日。
南九州デジタルとしては今日で第37期の事業年度の最終日でした。また1年何とか無事に会社を運営できたことに対しては、スタッフのみんなとお客様に本当に感謝です。環境の変化は速いですので、それ以上のスピードで進化を遂げないといけません。早くシェア争いの商いから抜け出して、新たしい市場を創造できる商いの域に進んでいきたいものです。スタッフのみんなと頑張りたいと思います。

facebook に疑惑の投稿!

昨日は、次のような記事をfacebookに投稿しました。そうしたらすごい反応があったという話です。


 

自分宛で会社に「白衣ネット 楽天市場店」から荷物が届くと、スタッフから「社長はそんな趣味があったんですかぁ?」と不思議がられて、思わず一人で着ちゃいました!

そんな趣味あるのかって?

それは秘密です…(笑)


 

この投稿には、「白衣ネット 楽天市場店」「社長はそんな趣味があったんですかぁ?」「それは秘密です…(笑)」と、いくつも突っ込みどころを作っておきました。櫻木伸一の自己開示情報も若干含めて書いて、最後は櫻木の趣味に対する疑惑というか、含みを残して終わらせています(笑) そして、自分の白衣の写真。

人の行動には理由がある

いつもの自分の投稿より、何か突っ込みたくなるようにしてみました。そうするとすごい反応がありました。

人の行動って必ず理由があるとはいいますが、それを証明するような結果になりました。

お店でも同じことですね。お客様にまずどのように興味を持ってもらうか(心を動かすか)、どういう行動をとってもらうか、ということを設計していかなきゃならないんですね。

興味を持ってもらうためには、商品の説明だけでなく、スタッフの自己開示やお店がそこで商売をしている理由や、「○○あります」「○○入荷しました」みたいな単純な情報までいろいろな角度から探っていかなければいけないですね。自分の会社も、お店も見直してみたいと思います。

今日もワクワクした一日でありますように!

白衣02

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス