熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

時間管理

      2017/02/06

             
            
            

詰まり詰まった予定7件

今日は朝8:00の小売部のミーティングから、来客2件(9:30、10:30)、Skypeでミーティング(13:00)、外へ訪問2件(15:30、17:00)、送別会(19:30)と行きつく暇もなく予定が詰まっていました。

なかなかここまで詰まる日も少ないのですが、予定が詰まった時ほど、時間管理をしっかりとやらないといけないといけませんね。こんなに予定を詰めている今日みたいな状態は決していい状態ではないと思います。ひとつ予定済ませても、そこで話したことに対してまた何らかのアクションを起こさなかったりしないといけないので、これだけ入るとそこが疎かになってしまいそうです。

時間管理の要諦

自分が時間管理で決めていること。

① すぐやる。
② 時間を決めてあとでやる。
③ 誰かに頼む。
④ やらない。

何かしなければならないことがあれば、すぐやるのが一番いい方法だと思います。
次は、今すぐにはできないけど、いつやるかを決めてあとでやってしまう方法。
次は、誰かに頼めるなら頼んでしまう方法。
最後は、やらなくていいものは、やらない、という方法。

意外と、やらなくていいものをやっていたり、誰かに頼めばいいものを自分でやっていたり、しているんですよ。
すぐやれば一つ片付くのに、やっていなかったりですね。

自分もついつい何でも先延ばししがちなので、今日は敢えてここに書いておきます。

明日も一日頑張りましょう!

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス